ホームやWEB SHOPのページにも書いておりますが、改めて注意喚起をしておきたいと思います。
某ショッピングサイトやネットで販売されているはんこの中で、格段に安いはんこ等は十分に注意してご購入して下さい。
通常黒水牛と呼ばれる印材で12ミリの大きさの場合、全国の店舗での販売価格の平均は約10,000円ほどで、これが象牙になると40,000円ほどになります。
もちろん企業努力で価格を低く設定してあるところはありますが、同サイズで価格帯が1,000円台というのはどう考えても実現できるものではありません。
パソコン文字打ち出しでそのまま機械彫刻して終了という流れだと、ほぼ人件費も掛かりませんし、時間も僅かで済みます。
しかも一般人には『同じ名字でも違いを設けている』と謳われていたとしても、見分ける方法がないのが実情です。
中には黒水牛や象牙を偽ってラクトという大変安価で脆弱な印材で作っている店もあるようです。
実際に当店にはんこが欠けたと言って来店された方で、黒水牛や象牙として購入したと言われた中にこういったものが混じっていた事もあり、大変遺憾に思っております。
また、彫刻士が常勤していない所は別な場所に彫刻依頼しているのですが、その際どうしても輸送時間が掛かってしまうために出来上がりに1週間~10日かかってしまいます。
ですので、多くの店が出来上がりまでにそのくらい時間をいただいている店舗が多いんですが、これを利用し、あたかも時間をかけて彫刻してると見せかけて、実際に掛からなくてもそのくらい日数を設けてるショップもあります。
また彫刻士をやたら敬った言い方をされているお店もありますが、個人的にはやりすぎな感じをいつも感じております。
認め印は個人のサインの変わりです。
ですので、どれだけ冷たい文字で雑に彫刻されていようが、どれだけ枠が欠けやすかろうが、また実際に欠けていたとしても関係ありませんし、実際に使用していても全く問題はありません。
ただし、銀行印や実印、法人印など登録を伴うもので安価だからという気持ちだけで購入してしまうと、後々後悔する羽目になってしまいます。
特に実印はちょっとでも欠けてしまうだけで使用不可になりますし、複製されやすいパソコン文字だと簡単に印影が出回ってしまい悪用されてしまうリスクが大変高くなります。
はんこは決して安い買い物ではありませんが、今の日本では個人の財産はもちろんのこと色んな決済で必要になる重要なツールです。
ただ【価格が安いから】【急いでいるから】という考えで購入しないで、信頼の持てる店舗で購入されることを強くお願いします。